防振双眼鏡の話

 

いつの話やねん!って感じだけど、やっとこさ防振双眼鏡を買いました。見えないことはないけど、新しいの欲しいなぁ…とはずっと思ってたんですけど、なかなかきっかけがなくて。だけど出戻りして、ドームクラスやる人間を応援してる身として、この双眼鏡でいいの!?と自問自答。新しいの買おう、せっかく買うなら防振買うぞ!!!ってことで必死に調べました。

 

 

2時間ぐらい。

 

 

さあ!わたしが購入したのがこちら

https://cweb.canon.jp/binoculars/lineup/12x36is3/

Canonの12倍を買いました。定価12万ぐらいだけど、某密林さんでかなり安く買いました。

 

 

 

 

オタクが使ってる防振と言えば、Canonの10倍かビクセンの12倍のイメージ。じゃあなんでCanonの12倍を購入したのか……

 

 

 

調べていく中で「見え方でいうと、Canonの10倍とビクセンの12倍の見え方は同じぐらい」というブログ記事に出会ったこと。だったら12倍という肩書きのものを買う必要なくない?となり、この時点で私の中でビクセン12倍の選択肢は消えました。

 

もう一つは、職場のオタクの後輩に「防振買うべきですよ!?!!」と力説された上に、「今はCanonの10倍を使ってるけど12倍が欲しい。よく見えるとさらに上を欲する。」と力説されたこと。他にも「10倍買ったけどそのあとすぐに12倍購入した」なんてブログ記事も見つけて、これはもうCanon12倍しかないな!?!!ということで、さくっと購入しました。

 

 

 

 

★デメリット

①とにかく重い。660gらしいですけど、首から下げてると重い。一眼レフ用のストラップつけてます。それでも重い。

②でかい。小さい鞄に入らないから「天井だから身軽に」できない。常に660gと共に。キャリーでも場所を取る。

③近すぎると上半身しか入らない。良い席ならではの悩み。

 

 

★メリット

①見える!!!!それだけ!!!!自担の髪の動きが天井からでも見える。靴紐がほどけたのも見える。ふわっと微笑んでいるのも高画質で見える。あの画質で見たら、金額も、重いのも、全部チャラ。一回で元取れてます。

 

 

 

防振使い始めて1年経ちますが、正直他の双眼鏡は無理です。自分の手ぶれに酔いました。私は12倍防振と一生ともに生きていくことを決めました。

 

 

 

後日談?なのですが、職場の後輩(防振進めてくれた子とは別の後輩)に「今度ドーム行くのでよく見えるやつ貸してください!」って言われて貸し出したんですけど、返してくれた時に「よく見えたでしょ?」と聞いたら「はい!だからもうその場で同じの買いました!」と返事が返ってきました。よく見えすぎて欲しくなり、現地にいる間にネットで購入したらしいです。